歯並びの種類

不正咬合の種類

インビザライン(マウスピース型カスタムメイド矯正装置)で対応可能な歯並び
こんな歯並びはインビザラインで治療することが可能です。

不正咬合の種類
  • 歯がデコボコしているのが気になる
  • 歯の隙間が気になる
  • 前歯が前に突き出ている
  • 下顎が前に突き出ている
  • 噛み合わない
  • 噛み合わせが逆になっている

歯がデコボコしているのが気になる

叢生(そうせい)

叢生(乱ぐい歯、八重歯)叢生は顎が歯に対して小さすぎることが原因で起こる症状で、八重歯や乱ぐい歯のように歯並びがデコボコになってしまっている歯並びです。
デコボコに重なり合った歯は単に見た目が良くないというだけでなく、上手く磨けずに汚れが残ることになってしまい、虫歯や歯周病リスクを高めてしまいます。

歯の隙間が気になる

正中離開(せいちゅうりかい)・すきっ歯

空隙歯列(すきっ歯)いわゆるすきっ歯のことで、歯と歯の間に隙間が出来ている状態のことです。顎の大きさに対する歯の大きさのバランスが悪いことが原因として考えられるほか、前歯を舌で押す癖があると起こりやすくなります。

前歯が前に突き出ている

上顎前突(じょうがくぜんとつ)・出っ歯

上顎前突(出っ歯・反っ歯)いわゆる出っ歯のことで、下顎よりも上顎が前に出ている歯並びです。
上顎が大きい、もしくは下顎が小さいという原因の他にも、指しゃぶりや舌で上顎の前歯を押してしまう癖などが原因として考えられます。
歯茎が目立つ、上手く咀嚼出来ない、唇を閉じにくい、顎関節に負担がかかってしまうなど多くのデメリットがあります。

下顎が前に突き出ている

下顎前突(かがくぜんとつ)・受け口

下顎前突(受け口)いわゆる受け口で、上顎よりも下顎が前に出ている歯並びです。遺伝のほか、舌で上顎の前歯を押してしまう癖や成長ホルモンが過剰に分泌されたことが原因として考えられます。
下顎が長く見え顔の中央が陥没しているように見えてしまう、滑舌が悪くなる、上手く咀嚼出来ないなどのデメリットがあります。

噛み合わない

開咬(かいこう)

開咬(オープンバイト)奥歯を噛み合せたときに上下の前歯がしっかり噛み合わず、隙間が開いてしまっている歯並びです。
顎の大きさと歯の大きさの大小のバランスが悪い場合や、舌で前歯を押す癖があると起こりやすくなります。

噛み合わせが逆になっている

交叉咬合(こうさこうごう)

交叉咬合(かみ合わせのずれ)噛んだ時に、前歯は噛んでいるのに奥歯は噛まない状態になっている、もしくは奥歯は噛んでいるのに前歯は噛まない状態になっている歯並びのです。
子供の頃の指しゃぶりの癖によって、指で上顎の前歯が前に押し出されてしまい、下の前歯が内側に傾いて、噛み合わなくなることがあります。
上手く発音出来ない、上手く咀嚼できないなどのデメリットがあります。

不正咬合を放置してしまうと

1見た目が気になる

歯並びがデコボコだったり、前歯が出ていたりするため人前で大きくお口を開けて笑うのが恥ずかしいという人も多いのではないでしょうか。
また、人の目が気になるあまり、おしゃべりをする時に口元に手を当てるのが癖になってしまっていたり、人と一緒に食事をするのが憂鬱で仕方ないという方もいらっしゃるようです。

2顎の成長、更には顔全体の形に悪影響を及ぼす

正しくきちんと噛むことによって、顎の骨や顔の筋肉が発達すると言われています。しかし、不正咬合だと正しく成長できず、顎の発達が不十分になってしまったり、お顔が歪んでしまうということもあります。
成人の方はもちろんのこと、これから成長期を迎えどんどん成長していくお子さんにとっては非常に重大な問題となります。

3虫歯や歯周病リスクが高まる

丁寧に歯磨きをしているつもりでも、歯並びが悪く歯がデコボコだったり、重なってしまっていると隅々まできれいに歯を磨くということはどうしても難しくなってしまいます。
汚れや食べかすが、お口の中に残ってしまうことになり、その結果、虫歯や歯周病を引き起こしてしまうのです。

4食べ物を上手く噛めない

噛み合わせや歯並びが悪いと、食事の際に食べ物をしっかりと咀嚼することが出来ません。
丸呑みしたり、よく噛まずに飲み込んでしまう癖が付くと、消化吸収が悪くなってしまうだけでなく、常に胃腸に大きな負担をかけ続けることになってしまいます。

5発音が上手く出来ない

噛み合わせの状態にもよりますが、発音しにくくなるなど様々な発音障害が出てしまうことがあります。
本人は正確に発音しているつもりでも、周りの人からすると聞き取りにくかったり、発音の悪さから思わぬ誤解を招いてしまうこともあります。
更に、英語を始めとした外国語を発音するのが難しくなってしまうため、外国語を覚えたいという方や、これから外国語を勉強するお子さんにとっては大きな障害となってしまうかもしれません。

健康で明るい日々を送るためにも矯正治療がおすすめです

以上でご紹介したような症状の他にも、慢性的な頭痛や肩こりなど、不正咬合が原因で引き起こされていると考えられるトラブルの報告は非常に多いです。
このような症状を改善し、健康で明るい日々を送るためにも、是非矯正治療を検討されてみてください。気になる点や疑問、お悩みなどございましたらお気軽に当院までご相談ください。