成人矯正

成人矯正近頃では矯正治療に対する認識が変化しつつあり、大人になってから矯正治療を開始する人が増加しています。

矯正治療は予防医学

歯や顎、お顔全体の調和をその人にとって本来あるべき状態にする治療が矯正治療です。
そのため、治療を行う際には歯並びだけでなく顎の状態やお顔の骨格などについてもしっかりと診査を行い、お口に関連する機能が最善な状態になるよう導いてあげることが基本となっています。

しっかり噛めることの様々な効用

食べ物を自分の口、歯、消化器を使って食べるのは非常に重要なことです。しっかり噛むということは、食べ物の消化吸収を良くすることや顎や頬の筋肉を正しく使うことだけでなく、食感や味を感じることによって脳が活性化したり、精神の安定にも関わっているということがわかっています。

矯正治療は虫歯・歯周病の予防にもなる

虫歯や歯周病で歯を失ってしまうリスクは年を重ねるにつれ高まるため、歯を失わないためには歯を失う原因を予防することが大切です。
矯正治療を行い歯並びをきれいに整えると、歯磨きなど毎日のケアや管理が行いやすくなり、虫歯や歯周病で歯を失うリスクを下げることが出来ます。このように、矯正治療は大切な歯を守るための予防医学の一つであるのです。

大人でも矯正治療は出来る?

大人でも矯正治療は出来る?歯の根元の歯槽骨の代謝を利用することで歯を動かすのが矯正治療です。
子供のペースに比べると遅くなるものの、骨の代謝というのは一生涯行われるため、大人でも十分矯正治療を行うことが出来ます。

大人の矯正治療のメリット

大人の矯正治療のメリット大人になってから始める矯正治療特有のメリットも存在します。
それは、患者さんご自身で「歯並びをきれいにしたい」と決意して治療を受けられる方が多いため、治療に対するモチベーションが高く、最後まで積極的に治療を行うことが出来るという点です。
そのため、子供の矯正治療の場合に比べ、よりスムーズに治療を完了させることが出来る傾向にあります。

また、見た目が気になるという理由や仕事の都合などで、従来のような目立つ矯正装置に抵抗があるという方も、歯の色に馴染む自然なセラミックの矯正装置(審美ブラケット、エステティックワイヤー)や外側からは矯正装置が見えない裏側矯正(舌側矯正)、取り外し可能なマウスピースのような装置で治療を行うマウスピース矯正など、選択できる矯正装置の幅が広がったことも大人の矯正治療が増えている理由の一つと言えます。

こんなお悩みありませんか?

• 昔から歯並びがコンプレックスだった
  • 大人になって歯並びが悪くなってきたように感じる
  • 噛み合わせが悪いため会話や食事がしにくい
  • 虫歯や歯周病になりにくくしたい
  • 以前から矯正治療を受けたいと考えているが費用が高い
  • 抜歯が必要になると言われ矯正治療を受けるのを躊躇っている

大人になってから矯正治療をされる方の中には、小さい頃から歯並びがコンプレックスだったという方も多いです。
その他にも「小さい頃は矯正装置の見た目がいやだった」「費用が高いため治療が難しかった」などの理由で、大人になってから矯正治療を開始される方も多くいらっしゃいます。
歯並びが悪いと相手に悪い印象を与えてしまうのではないかと不安になったり、噛み合わせの悪さから美味しく食事が出来ないなど日常生活が不便になってしまったり、精神面や健康面にも悪影響を及ぼしてしまう可能性があります。
また、歯並びがデコボコになってしまっているなどの場合、歯磨きなどのケアがしにくくなってしまい、その結果、虫歯・歯周病リスクが上昇してしまうため、この先もずっと心も身体も健康で過ごすためにも矯正治療はとても重要なものなのです。だからこそ、矯正治療を行いたいという方が治療を受けやすくなるようなお支払いプランをご用意しております。
当院では顎の関節の状態を考えた矯正治療を特に重視しており、矯正治療はしたいが顎関節症だから治せないと言われてしまい悩んでいるという方など、多くのケースに対応しています。お悩みがございましたら是非当院までお気軽にご相談ください。

矯正装置

審美ブラケット(ワイヤー矯正)

透明や白の素材で作られたブラケットを「審美ブラケット」と言います。昔ながらの金属の矯正装置と比べ目立たず、見た目の印象も明るいため人前に出ることが多いお仕事の方にもオススメの矯正装置となっています。

クリアブラケット(透明)

クリアブラケット(透明)透明感のある素材を使って作られた矯正装置で、歯の色と調和しやすいだけでなくブラケット自体が小さいため、矯正治療を行なっていることが気付かれにくいという特徴があります。
更に、日本で開発された矯正装置であるクリアブラケットは日本人の小さな顎にフィットするように作られているため歯を効率的に移動させることができ、矯正治療中の痛みを軽減することが出来るというメリットもあります。

歯の色に近いブラケット(invu)(目立たないワイヤー矯正)

歯の色に近いブラケット(invu)セラミックで作られた矯正装置で、ブラケットだけでなくワイヤーも白い色をしているため、クリアブラケット以上に目立ずに矯正治療を行うことが出来ます。
また、当院では光反射技術を駆使して作られたinvuを導入しています。invuはブラケットに光が当たることで歯の色がブラケットに映し出されるようになっています。

インビザライン(マウスピース矯正)

インビザライン取り外し可能なマウスピース型の矯正装置で、食事や歯磨きの際には取り外すことが出来るようになっています。
ただし、定められた時間以上きちんと装着しなければ想定通り歯が動かないため、注意する必要があります。以前までは限られたケースでのみ適応可能でしたが、様々なアイディアの蓄積、そしてサプライヤーによる改良によって多くの症例に適応可能となってきました。接客業など人と接するお仕事だけでなく、お友達に気付かれることなく矯正治療を行いたい学生さんにもオススメの方法です。