歯並びの種類

あなたの歯はどんな歯並び?

叢生(そうせい)/乱ぐい歯/八重歯

• 歯列がデコボコしていると感じる
  • 歯の隙間に食べカスが詰まりやすい
  • 笑ったときに犬歯が見える

叢生(そうせい)/乱ぐい歯/八重歯 これらの症状は「叢生(そうせい)・乱ぐい歯・八重歯」の可能性があります。
アゴの大きさと歯の大きさのバランスが合っていないために、歯が生えるスペースが足りずデコボコに生えてしまったり、重なり合ったりして生えてしまう状態です。歯みがきがしにくいため、むし歯や歯周病になりやすくなります。歯周病は若くても歯を失うリスクがあります。

受け口/反対咬合(はんたいこうごう)

• 口を閉じた時に、下の歯が上の歯よりも前に出ている
  • アゴがしゃくれている
  • 下顎が過剰に発達している
  • 咀嚼がうまくできない
  • 言葉が聞き取りにくいと言われたことがある

受け口/反対咬合(はんたいこうごう) これらの症状は「反対咬合(はんたいこうごう)」の可能性があります。
反対咬合は一般的には「受け口」と呼ばれ、遺伝的な要因もありますが、舌を突き出す、上唇を噛むなどの悪癖が原因となっている場合もあります。
永久歯が生え揃っている状態の場合、反対咬合は矯正以外の治療法はありません。

出っ歯/上顎前突(じょうがくぜんとつ)

• 上の前歯が下の前歯より極端に前に出ている
  • 口を閉じにくい
  • 無理に口を閉じると口元が不自然に歪む

出っ歯/上顎前突(じょうがくぜんとつ) これらの症状は「上顎前突(じょうがくぜんとつ)」の可能性があります。
一般的には「出っ歯」と呼ばれ、前歯の角度の異常や、上顎の成長のし過ぎ、下顎の成長不足、指しゃぶりなどが原因になります。
また、発育の過程で鼻に疾患を抱え、口呼吸になっているお子さまにもよく見られる症状です。

過蓋咬合(かがいこうごう)

• 上下の歯を噛み合わせると、上の歯が下の歯を隠してしまう

過蓋咬合(かがいこうごう) これらの症状は「過蓋咬合(かがいこうごう)/ディープバイト」の可能性があります。
簡単に言うと、噛み合わせが深すぎる状態です。早期に乳歯を損失したり、奥歯のむし歯を放置したことによる欠損などが原因になります。
笑ったときに上顎の歯茎が見えたり、下の前歯が上顎の内側を傷つけて炎症を起こす場合もあります。

開咬(かいこう)

• 口を閉じた時に、上下の歯の間に隙間ができる
  • 舌を前に突き出す癖がある

開咬(かいこう) これらの症状は「開咬(かいこう)/オープンバイト」の可能性があります。
子どもの頃の指しゃぶりや、舌を前に突き出す癖、口呼吸などが原因になります。
上下の歯を閉じても前歯に隙間ができるため、食べ物を前歯で噛み切ることが困難で、横の歯で食べ物を噛み切ることになります。また、発音がしにくいため、言葉が聞きにくくなる場合もあります。

すきっ歯/正中離開(せいちゅうりかい)

• 前歯の歯と歯の隙間が空いている
  • サ行などが発音しにくい

すきっ歯/正中離開(せいちゅうりかい) これらの症状は「正中離開(せいちゅうりかい)」の可能性があります。
歯とアゴの大きさのバランスが悪い場合や、そもそも生えてきた歯が少ないことが原因になります。
歯と歯の間に隙間ができている状態のため、見た目が良くないという問題もありますが、発音がしにくいという問題もあります。

歯並びの乱れを放置しておくと…

• むし歯になりやすい
  • 歯周病になりやすい
  • 顎関節症になりやすい
  • アゴの発育に影響が出たり、顔がゆがむ
  • 発音に問題がでる
  • よく噛めない(胃腸障害が起きやすくなる)
  • 口臭の原因になる
  • 口元が気になる等のコンプレックスの原因になる

なぜ矯正治療を行った方が良いのか

なぜ矯正治療を行った方が良いのか 上記で記載したような不正咬合(受け口、出っ歯、乱ぐい歯など)を、キレイな歯並びに整えて改善していく治療が矯正治療です。歯並びがキレイになることで、お顔の形にも良い効果を与えることができます。 矯正治療を行うことで、一般的には横顔のラインが整い、美しい笑顔になります。
また、歯並びや噛み合わせが改善されることでむし歯や歯周病にもなりにくくなり、口臭や胃腸障害の原因予防にもなります。さらに、骨格を含めてお口周りの環境が良くなることで、咀嚼・嚥下・呼吸がスムーズになり、全身の健康維持にもつながります。